農学系大学生の Jalan-Jalan日記

専攻は農業経済という名の社会科学。専門はグリーン・ツーリズム、地域活性化とリーダーシップ論について熱く考えています。趣味は写真(Nikon D3300)とギター。1日1杯のドリップコーヒーが日課です。

にゃんこに囲まれて

ニャンコが膝上に2匹、隣に1匹

 

ニャンコに囲まれて動けない状況です。

幸せですが眠いです。

 

ところで、

ふと気づいたのですが、インドネシアの人たちは室内では喫煙しないんですよね。

大多数の人(主に男性)は喫煙しているのですが、

彼らは接待に室内では吸いません。屋外に出ます。

たしかに「関内禁煙」とかは掲げられているし、当然といえば当然の行為です。

でも、

敷地内だって(一応)禁煙だし、子供いるところでも吸ってるんですよね。

それに「なんで!?」っておもうくらいポイ捨てがひどいです。

そこらへんの、いわゆる一般常識はあるのにポイ捨てはするんですよね。

「教育」とか「マナー」とかの問題なのでしょうか。

さて、

「屋内で喫煙しない」件ですが、思い当たるのは「宗教」

インドネシア、今自分がいるところの大多数はイスラム教です。

なので日に5回お祈りの時間があり、金曜日は皆モスクを訪れます。

モスクも当然ながら「禁煙」で、だれも吸っていはいません。(注、今の時期Fasting、いわゆるラマダンの時期なのもありますが。)

自分が思うに、モスクはやはり「神聖な場所」という認識が、ムスリムの皆さんにはなされているのではないでしょうか。

そこでの習慣のせいかどうかはわかりませんが、屋内、館内ではみな喫煙しないんでしょうね。(その分屋外ではスッパスッパですが)

そこまでの「常識」と「マナー」の認識があるのなら、もうちょっとポイ捨てなくしてほしいですね。

 

PS にゃんこが3びきになりました。重いです。眠いです。